国家資格試験とアルバイト

投稿日:

高校生のTくん。最近ずっとお休みしていましたが、今日は本人から連絡があり、久々に顔を合わせて授業しました。

高校に入学後は基本的な授業枠は用意してますが、本人が必要とした時にだけ授業してます。

最近は学校生活以外に、アルバイトもがんばっているし、そもそも勉強内容が将来の夢に向かっての自分の好きな分野が中心になったいるので、それまでの苦手だった教科学習中心の時とは違い、自分で積極的にがんばれているのです。

実際、今日も国家資格試験に向けての勉強をがんばっていましたが、正直、そういった専門分野の内容はすでに私なんか足元にも及ばないです。だから、授業してるというより、学習環境を提供しているという感じですが、そうは言ってもまだ高校生なので最低限の教科学習はあるので、必要に応じてサポート継続といった感じです。

アルバイトも、そんなに遠くない将来、社会に出て行くTくんにはとても大切な経験であり、自分が将来乗りたい車を買うためにお金を貯めるためでもあります。だから、授業よりも優先してアルバイトに行くことも応援してます。今のTくんにとっては、机の上で学ぶ勉強以上にたくさんのことを学びながら、自分の目標を叶えるための努力をしているアルバイトの時間はとても大切ですからね☆

国家資格試験とアルバイト。

Tくんには、これからも自分の夢や目標に向かってがんばってもらいたいし、それをずっと応援できる先生でいたいと思います♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, 授業風景, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.