学園祭

この時期、あちこちの高校で学園祭が行なわれていますね。
Selfishの生徒たちも先週学園祭を終えて、本格的に受験シーズンに突入した子からただいま学園祭真っ最中の子たちまで学校毎に違いますが、それぞれの学校の楽しそうな学園祭の様子をたくさん聞かせてもらってます。
特に今日、先日終えたばかりの学園祭の話を聞かせてくれたD高校に通うHちゃんにとっては、思い出深い学園祭になったみたいで、話を聞いているこちらまで楽しくなりました。
自分が本気で準備に打ち込み、当日を全力で仲間と一緒にがんばればそれだけで最高の思い出になること間違いなし。
今回の学園祭を通して、Hちゃんはそのことを自分の体験を通して感じたみたい。
彼女にとって、大きな大きな財産ができたようです。
自分の高校時代を思い出してみても、タダ流されるように参加していただけってな感じの1年生や2年生の時の学園祭はほとんど覚えていない(2年生の時の学園祭の体育の部が大雨でドロドロになったことは覚えていますが…。)けど、いろんなことに積極的に取り組んだ3年生の学園祭のことはしっかり覚えてて、今でもいい思い出です。
大学では学園祭に参加したことはないので、あの学園祭が事実上の人生最後の学園祭かな?(笑)
話を聞いてて思ったんだけど、どれだけ時代が変わり、子どもたちの様子が変わっても、学園祭はそんなに変わんないもんなんですね。
子どもたちには、大人になったときに「あのときの〇〇は…」って楽しそうに新しい世代の子どもたちに笑って話せるようなステキな思い出をいっぱい作って欲しいな♪♪

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)