体験授業

今日は久々にけいごくんとの授業。
夏休みということ、日程が折り合わずになかなか授業ができなかったこともあり、今日は夏休み中の授業分を総まとめで遠出しての体験授業をしてきました。
ちなみにスペシャルゲストのゆうくん(けいごくんの弟)も一緒に行ってきました☆
行った先は、レスパール藤ヶ鳴。
岡山空港のすぐ横という立地のため、離発着する飛行機を横目に見るのが楽しみ半分、飛び立っている人たちを見てうらやましいのが半分って感じでしたが…。(笑)
今日最初の体験はコレ!!
何をしているところかわかりますか?
     ↓     ↓     ↓ 

なんと“和菓子作り”を体験しました。
生地を練るところから始まり、一つ一つの大きさに切り分けて、手の上で上手に回しながら中の餡を詰めて形を作ってきます。
今日作ったのは“天真爛漫”という名前の和菓子で、レスパール藤ヶ鳴オリジナルのゆず風味のおからあんを包んだ和菓子。
お手本を見せてくれた職人さんはいとも簡単に作っていたけど、これが見た目以上にメッチャメチャ難しい↓↓。
皮はうまく延びてくれないし、餡はちゃんと中に包まれてくれないし、形や大きさは全然揃わないし…。

それでも、3人で四苦八苦しながら一生懸命がんばりました。
形成した後、蒸し器で約9分蒸して完成!!
自分で作った出来立ての和菓子はすっごくおいしかったです!!

完成した和菓子はこんな感じで、ちゃんと箱詰めしてお父さん&お母さんへのおみやげになりました♪♪
和菓子作りの後はきのこ狩り。
担当者の方の説明を聞きながら、二人は真剣な表情で良さそうなきのこを選んで狩りとっていました。

もちろん、収穫したきのこはお母さんへのおみやげです。
レスパール藤ヶ鳴の帰りには、ちゃっかり岡山空港によって飛行機を間近で見てきました。

まさにかぶりつき!!
まぁ、わざわざ飛行機を見に寄ったのは、単なる個人的な趣味みたいなものなんですけどね。(笑)
そんなこんなで楽しく、いろんな体験ができた一日でした♪♪
おまけ…。
和菓子作りの体験をしたお店のメニュー“天空パフェ”。

偶然、注文された方が隣のテーブルにいらっしゃって、運ばれてきたところを写真に撮らせていただきました。
テレビでも取り上げられたことがあるみたいで、知る人ぞ知る有名なパフェみたいでした。
“天空パフェ”というだけあって、一番上には雲を模した生クリーム(!?)と飛行機をかたどったクッキー(!?)が乗ってました。
見た感想は…。
食べにくそう……(苦笑)

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)