金曜日のSelfish

最近の金曜日のSelfishは、すごく人口密度が高く、人の出入りが多い。
夕方以降、3教室がフル稼働に近い状態で、自分の授業日以外や授業の前に自習に来た子たちの自習スペースの確保に事欠きます。
ちょうど今は、期末考査(定期考査)の時期ということもあり、普段あまり勉強しない子(!?)たちが教室へ自習しに来るので、今日なんか完全に定員オーバー…。
教室が全部埋まっちゃってるときには、1階のカウンターや事務スペースの机までもが子どもたちの自習スペースになります。
今日はそれでもまだ足りないぐらいになり、授業前に自習に来た高校生は、中学校の後輩たちがそうやってがんばっている姿を見て、「いいっすよ☆」と言って一旦家に帰ってからまた時間になって来てくれました。
平日の授業は、子どもたちが学校から帰ってからの時間から始まるので、みんなの利用したい時間がどうしても集ってしまいます。
できるだけ一週間を効率よく振り分けて利用するようにしているのですが、家庭教師で外に指導に出る日の関係や、個別指導の子どもたちの希望曜日の関係もあって調整にも限界があります。
それに最近は大学受験を控えた高校3年生組が結構みんながんばってて、こちらが彼らの教室利用の要望に応えられないぐらいになっちゃって申し訳ない状態です↓↓。
それだけ子どもたちがみんながんばってくれるということは、こちらとしてはとてもうれしいことなんですが、今はそうやって子どもたちに迷惑をかけてしまっている形になってしまっていることが大きな悩みです。
Selfishにもっと金銭的な余裕があれば、子どもたちにとってもっといい環境に改善することができるのに……。(泣)
金曜日のSelfish。
すごくにぎやかな分、とっても楽しい金曜日

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)