忘年会☆

今日は、たっくん&けいごくん、そしてスペシャルゲストのけいごくんの弟ゆうくんも交えての忘年会。

朝から、みんなでワイワイとにぎやかにそして楽しくいろんな活動をしました!!

まずは、お昼作りのお買い物に始まり、みんなでお昼ご飯作り。
お米を研ぐところから始まります。

お米をこぼさないように、みんなとっても慎重にお米を研ぎ、水を流します。
3人の真剣表情がとてもかわいかったです♪♪

次は食材を切る作業。
今日のメニューは焼きそば。
ということで、お肉にキャベツ、ネギにもやしと3人で交代しながらどんどん切っていきました。

みんなとっても上手に包丁が使えているのを見てビックリ!!
ちゃんとお家にお手伝いしていることがとってもよくわかりました。

次は炊けたごはんでおにぎり。
それぞれが思い思いの形のおにぎりをにぎってくれました。

三角おにぎり、丸おにぎり、ゆうくんはなんとミッキー型のおにぎりを作ってくれました。

食材が全部準備できたところで、内田先生が来られました。
本当は、12時にごはんの準備ができたところで来ていただいて、“忘年会へのご招待”って考えていたんですが、思っていた以上に作業が手間取ってしまい…。

ということで、内田先生にも参加してもらって、一緒に焼きそばを焼くことにしました。

見てください、みんなで切ったこの材料たちとみんながにぎってくれたおにぎりたち♪♪

       ↓        ↓       ↓

みんなで一緒に焼きそばタイム!!

完成した焼きそばとおにぎり。

の写真を撮るのを忘れていました…

ジュースとお茶でみんなで乾杯した後、みんなで作ったごはんをおいしくいただきました♪♪
とってもおいしかったです

ごはんを食べた後は、内田先生との時間。
読み聞かせをしてもらってるときの3人の真剣な顔がとってもよかったです。

今日は、お正月や干支にちなんだ本を読んでもらってました。

その後は、福笑い作りや凧作り。
3人ともとっても楽しそうに取り組んでいました。

これにて、今年の授業はおしまい☆

また来年、みんなで楽しい時間をいっぱい過ごしたいと思います♪♪

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)