二人で勝負!!

今日は、前回渋滞のため教室に辿り着けず、急遽お休みになったたっくんの振替授業をしました。
ということで、たっくんと二人でのお勉強。

今月は、年末にみんなでちょっとした忘年会をやろうかな☆って考えているので、その中身について少し二人で相談した後、たっくんの前に2つの課題を提示しました。

一つは英語の勉強。

もう一つはナンプレ。

最初は交互にやっていたんだけど、途中から「英語よりもナンプレをがんばる!!」というたっくんの宣言(!?)により、どんどんレベルを上げながらのナンプレチャレンジタイムになりました。

頭の体操や筋道立てて考えながら数字に親しむという目的でよくナンプレをやります。
そのため、問題をインターネットでダウンロードしながら、使いやすいように別の様式に作り直して使っています。

みんながよく使うレベルの問題はすでに作っているのがあったので、とりあえずたっくんもそこからスタートしたのですが…。

とにかく、たっくんの解くスピードが速い×②!!
その上、作り貯めていたレベルの問題がたっくんには簡単すぎたみたい。

そこからはたっくんが解くのと、こちらが新しい問題を作るのとの勝負!!
こっちも負けじと一生懸命作りました。(笑)

渡してある問題を解いたら、たっくんが教室から次の問題を取りに出てきます。
こちらはそれまでに新しい問題を完成させて、プリントアウトしておきます。

教室から出てきたたっくんがコピー機のところへ来て、
「おっ、ちゃんと次の問題ができてる×②♪♪」と言いながら、うれしそうに教室に持って入るのです。

完全に主導権はたっくんに握られていました…(苦笑)

さすがに1時間半近くやっていたら、「今日はもうナンプレはいいや。」とのコメントと共に、ナンプレチャレンジタイムは終了。

そこからは帰るまでの残りの時間、4目並べで勝負することになりました。

最初の勝負が幸先悪く黒星スタート★

なぁ~んか悪い予感がしたのですが、案の定、結局帰るまでに7戦して4勝したたっくんの勝利!!で今日の勝負が終了しました。

完全なる敗北…

勝利の余韻に浸りながら、満足そうな笑顔で教室を後にするたっくんでした☆

今度はみんなでワイワイ楽しく過ごそうね♪♪

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)