新しいお友だち

今日からまた新しいお友だちと一緒にお勉強をすることになりました。
小学校4年生のSくんです☆
他の子どもたちと一緒で勉強があまり好きではないSくん。
最初は「お勉強に行くなんてイヤだ!!」と言ってたそうですが、お母さんと一緒に一度教室に見学に来てくれて、いろんなお話をしたり、一緒に遊んだりしたのですがそれが楽しかったらしく、その日家に帰ってから「茶屋町の学校に行く!!」って言ってくれたそうです。
そう言ってもらえることは、うちとしては本当にうれしいことです☆
Sくんは漢字の書き取りがちょっぴり苦手。
でも、工作や理科実験が大好き!!
そしてなにより、いろんな想像や工夫をしながら遊ぶのが一番好き
すっごく明るくてかわいいSくんです。
そんなSくんの最初の授業。
いきなりお勉強ではなく、最初はいろんなお話をしながら、これからどんなお勉強がしたいのか聞いてみたり、少し漢字の読み書きのプリントにチャレンジ。
さすがにお勉強となるとなかなか鉛筆が進みませんでしたが、途中外に出てSくんが前回見学に来てくれたときからやりたくて楽しみにしていた羽根蹴り(中国で買ってきた遊び道具の一つ:実物は下の写真)をしたり、将棋の駒でドミノをしたりしました。

最初はこの羽根もなかなかうまく蹴れなかったんだけど、コツを教えてあげたらどんどん上手に蹴れるようになり、いろんなルールを考えてくれながら二人で勝負をしました。
結果は見事Sくんの勝利
ドミノも工夫をしながらいろんなコースを作り、難しい技にも挑戦していました。
最後、自分で狙っていた形でゴールできなかったことがとっても悔しかったらしく、「次は絶対成功してやる!!」と宣言してました。
そんなSくんと一緒に楽しくお勉強できる先生もすごく幸せ
苦手もちょっぴり克服しながら、得意なことはどんどん伸ばして、そしてなによりいろんなことに楽しく挑戦しながらたくさんのことを学んでくれたらいいなって思ってます♪♪
これからゆっくり楽しくお勉強していこうね

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)