入学前課題には真剣に取り組め!!

投稿日:

世間的には祝日ですが、Selfishは通常どおり稼働しており、子どもたちはがんばって勉強しています。

春から高校に進学する子たちは、中学校の卒業式も終わり、高校の物品販売や説明会等も終わり、高校進学に向けての準備が着々と進んでいます。物品販売等も終わったということは、ちゃんと入学前の課題もしっかりともらって来ています。

ということで、今日は、教室の授業でもそれぞれに自分の課題を終わらせるべく、問題を解いており、春休み気分を感じることはなくて「いいことだなぁ~。」と思いながら見ていました。


(※画像は単なるイメージで、さすがにこれだけの量はありません。笑)

受験が終わり、ホッとして、正直のんびりしたいであろう気持ちは理解できますし、少しはそうさせてあげたいとは思いますが、ここで一気に気を抜いてしまうと、4月の入学後が大変。入学直後に行なわれるテストでもとんでもない成績になるのは必至だし、それ以上にスタートで躓いてしまうと、後々に響いてしまいます。

もっと言うと、今は大事な復習の時であり、弱点克服を進めることができる時。課題そのものが中学校の内容の総復習で出されているので、ただ、課題を完成させて「これで提出できる!!」なんてレベルで喜ぶのではなく、しっかり弱点克服をしておくことが、高校生になったときの自分を助けてくれます。そういう意味で、この入学前課題には、受験にのぞむ時と同じぐらい真剣に取り組む必要があることを子どもたちには伝えています。

祝日にも限らず、みんなご苦労様。

でも、それもこれも、すべて自分のためだから、しっかりがんばろう!!

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, 授業風景, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.