花札

いやぁ~、ものすごぉ~く久しぶりに花札しちゃいました!!

花札をしたこと自体はたいした問題じゃないんだけど、いつ、どこで、誰とやったかということが…
実は、今日家庭教師先に行ったとき、6年生のSくんが突然「先生、花札ってできる?」って聞くから、「最近は全然しないけど、昔よくやって遊んだよ☆」って答えたら、「最近、花札に興味があって今日勝ってきたから教えて!!」って言うから、「じゃあ、やってみようか♪♪」ってことで花札の授業。
と言っても、ちゃんと勉強して、途中の休憩時間にやり方を教えながら、少しやっただけなんですけどね。(笑)
Sくん、とってもおもしろかったらしく、すっかりお気に入り☆
しばらくはまってやりそうな勢いでした。(笑)
なんで6年生のSくんが花札だったのかよくわかんないけど、普段Sくんたちはテレビゲームばっかりやってるから、それよりはしっかり頭を使うこんなカード遊びの方が数段いいと思います。
しっかりやり方や点数計算も覚えて、楽しんで欲しいな♪♪(笑)
子どもたちに聞かれたら、基本的に自分の知ってることやわかることは教えちゃう先生です
でも、さすがに花札はまずかったのかなぁ(苦笑)

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)