若いってスゴイ!!

今日は中学1年生、2年生の授業の日。
今の中学1年生、2年生のクラスの男の子は全員サッカー部の元気な男の子たち。
いつもは「こんばんは~!!」と元気にやってくる、日に焼けた真っ黒い男の子たちが、今日はみんな揃って半分死んだような状態でやってきました。

事前に保護者の方から聞いて知ってはいたのですが、実は、今日この子たちは部活の遠征で朝から県北の方まで行って、この炎天下で一日サッカーをしてきているのです。

授業に入って、少し雑談がてら今日一日の活動状態を聞いてみると、朝5時半起きで行って7時から約2時間かけて移動。
そこで5試合もの試合をこなし、夕方そっちを出てこちらに戻ってきたのが7時過ぎ。
それから一旦家に戻ってご飯を食べて、準備をして今日の授業に来たそうです。

その移動を聞いただけでも十分ハードスケジュールなのに、その間やっていたのがサッカーの試合で、それも一日で5試合。
今の自分の体力から考えたら、想像もできないぐらいのハードさにビックリ!!

そんな状態でも、誰一人として休むことなく、ちゃんと授業を受けにきたことには正直感心しました。

だからというわけではないけど、今日の授業中は少しぐらい気の抜けたような状態でいたとしても、大目に見てやらないといけないかなぁ~って柄にも無く思っちゃたりしていたら…。

そんな心配はご無用でした。

一人、1年生のKくんは時折眠そうにはしてましたが、それも最初のうちだけでだんだん元気になってくるし、その他の子たちもいつも以上に元気じゃないの?って思うぐらい元気×②!!
2年生のSくんなんか、元気すぎて普段以上におフザケが過ぎて、いつもより怒られながら勉強してました。(笑)

先生としては「それだけ元気なんだったら、もう少し真剣に勉強してくれたらいいのに…。」と思うぐらいですが、「まぁ、子どもたちはそれぐらいじゃないとね☆」って感じで見てました。

ほんと、若いってスゴイですよね。

もうちょっとビシバシ!!勉強させても大丈夫かな!?!?(笑)

今日もにぎやかな中学1年生、2年生クラスの授業でした

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)