やっと週末…

学校毎に若干の違いはあったものの、先週新年度(新学期)が始まり、今週は初めてフルに一週間を過ごした人も多かったと思います。
そして、この一週間が“すごぉ~く”長く感じた人も多かったと思います。
「土曜日が待ち遠しい…。」どころか、「金曜日の夜が待ち遠しい!!」なんて声もチラホラ聞こえてましたからね。(笑)
教室にも一週間の学校生活を終えた子どもたちがやってきました。
さすがに若いから元気だろうと思っていたら、高校生の子どもたちは疲れ切った様子で現れ、口々に「今週長かったぁ…」を連呼してました。(苦笑)
でも、週末だからといって子どもたちはのんびりできわけでもなく、高校によっては山のような週末課題をもらってきてて、教室でもその課題たちと悪戦苦闘していました。
「これぞ、まさしく学生の本質」って感じ。
同じようにやっと週末を迎えて喜んでいる社会人の方が、その気になれば週末は仕事を離れてゆっくり過ごせる分幸せかもしれないって思いながら、一緒に数学や英語の問題と戯れてました。
とはいえ、とにかくやっと週末。
いろいろ新しい環境で、本人の自覚ある・なしにかかわらず、みんなそろそろ疲れが出てくることだと思うのでゆっくり休んでね。
もちろん、課題はちゃんとした後で♪♪(笑)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-授業風景

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2020 All Rights Reserved.