現在を生き、未来をつくる。

今日、Facebookのニュースフィードに投稿されていた言葉にすごく感銘を受けたので、このブログでも是非ご紹介させていただきたいと思います。

この人の言葉。(写真もその投稿から抜粋させていただきました。)

インドの偉大なる指導者、マハトマ・ガンディーさん。
彼の生き方そのものを言い表したようなステキな言葉です。

過去は私たちのものだが、私たちは過去のものではない。
私たちは現在を生き、未来をつくる。
たとえ、その未来に
私たちがいなくても、そこには子どもたちがいるのだから

過去から学び、それを活かしながら現在を生き、そして未来をつくっていく。

先人たちがそうして築いてくれた現在の上に生かされていることを喜び、感謝し、また新たな未来をつくりだすことに力を注ぐ。

現在の自分たちにとっては未来かもしれないけど、未来を生きる子どもたちにとっては、その未来は現在。

「この時代に生まれ、生きられてよかった。。。」

未来を生きている子どもたちにそう感じてもらえるような未来をつくることが、現在を生きている大人たちのとても大切な役割だということですよね?

がんばろう、大人たち☆

-ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)