支援物資募集!!

本ブログでもタイの洪水に関することは何度か書いてきました。
最近は、日本ではすっかり報道されることはなくなりましたが、浸水した地域はまだまだ完全に水が引いていなくて、避難生活を余儀なくされている人たちがたくさんいます。
それと同時に、復興に向けて現地の人たちはがんばり、それに対しての支援活動も引き続き行なわれています。
個人的には、すぐにでも現地に行って何らかの支援活動を行ないたいところですが、現実問題難しいため、せめて支援物資を現地に届けたいと考えています。
支援先に関しましては、中野学園オイスカ高等学校のバンコク支部長・斉田先生が代表として活動されている『SAWAN THAILAND』の支援をお手伝いさせていただく形で、支援先の一つであるタイ・アユタヤの小学校へ物資を送らせていただくことで話をしました。
こちらの小学校への支援については、オイスカ・タイランドからも支援要請が来ているそうで、復興に向けてたくさんの物が必要になっているそうです。
この小学校からは東日本大震災の際には、みんなで集めた義援金もいただいているそうで、現地では「今回はこちらがあの時の恩返しをする番だ!!」とがんばっているそうです。
今回は、Selfishの活動の一つである“国際教育支援事業”の一環として支援活動を行なうため、対象を子どもたちに限定して支援物資を集めて送りたいと思います。
必要な物資について斉田先生とお話させていただいた結果、今回みなさんにご協力いただきたい支援物資は以下の物に限定させていただきます。
※子供服(夏服限定)

※赤ちゃん用のガーゼ生地の衣料品

※学用品(鉛筆、消しゴム、ノートなど)

衣料品関係は中古のもので構いませんが、クリーニング(洗濯)済みの物をお願いします。
学用品に関しても、必ずしも新品である必要なありませんが、十分使用できる範囲の物でお願いしたいと思います。(日本の物は大変喜ばれるそうです。)
もちろん、直接支援として義援金にての寄付も承ります。
現地の小学校に届けて、一日も早く子どもたちが安心して学べる環境を整えられるように、遠く日本からですが、応援していきたいと思っています。
まわりのお知り合い等にもお声をかけていただき、少しでも多くの物資を届けられるようにご協力ください。
ご不明な点やより詳しい内容がお知りになりたい方は、いつでもご遠慮なくSelfishまでご連絡ください。
みなさんのご協力が、子どもたちの笑顔につながります☆
なにとぞ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

-掲示板

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)