屋外→室内へ

投稿日:

今日のお昼はまなび舎泉祥さんへお邪魔してきました!!
今回は、まなび舎泉さんの子どもたちから“422人マラソンリレー”や“サマーキャンプ”を通じて知り合ったみんなとイベント以外の交流をしたいとの提案があり、それを受けての実施。
Selfishからも何人かの子どもたちと一緒に参加させていただこうと子どもたちに声をかけてみたのですが、みんな部活や試合等があって難しかったので、今回はとりあえず一人で参加させてもらいました。
最初は屋外でバーベキューをする予定だったのですが、やや天気がよくなかったのと寒さの影響から、急遽室内へと場を変更しての焼肉パーティーになりました☆
イベント等を通して、結構長いお付き合いをさせていただいているにも関わらず、実は泉祥さんにお邪魔するのは今日が初めてだったりしたんです。
地図を片手に「たぶん大丈夫ですよ♪♪」と言いながら、結局(やっぱり)迷子になって助けを呼んだのは私です…。(苦笑)
そんなこんなでなんとか到着。
そこから準備開始です。
買い出しは子どもたちのお仕事。
お楽しみの会といえども、そこはやっぱり授業の一環。
お金渡されて、大ざっぱ(!?)なメニューを口頭で伝えられただけで、買い出しに出掛けていきました。
買い出し部隊が帰ってきたら、女の子が野菜を切ってくれてるのを横目に、さっそくお肉を焼き始めるチーム男子。

焼けたお肉が焦げたらいけないし、もちろん冷めてもいけないから、焼ける端からどんどんお腹に放り込んでいきました☆

〆は大人チームからのリクエストでホルモン焼きうどん。
ホルモンたっぷりでメッチャおいしかったです♪♪
あまりにも食べることに集中しすぎて、写真撮るのを忘れてました…
焼き肉の後は、お菓子やジュースでおしゃべりタイム。
突然、腕相撲大会も始まったりして、これまた楽しかったです☆
後片付けも、もちろん子どもたちのお仕事。
男の子たちはブツブツ文句言いながらも、最後までがんばってお片付けしてくれてました。
実は、この買い出しや準備、お片付けをしている様子は、こちらでは日常の授業風景。
勉強だけじゃなく、いろんなことが学べる素敵な塾の様子を見て、「こんなのもすごくいいし、絶対必要なんだよなぁ。」って、改めてまなび舎泉祥さんの良さを肌で感じました。
今日はとっても楽しい時間をどうもありがとうございました♪♪
今度は、是非Selfishの子どもたちも一緒にお邪魔させていただきます!!

PR

スポンサーリンク

-楽しい♪♪

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.