大人の8か条

子どもたちを教育し、正しい道に導くことは大人の大事な使命。
では、具体的には何をすればいいのか?

『子どもの健全育成に向けた大人の生活心得』ということで、こんなチラシが回ってきました。
全国的なものではなく、岡山県内における活動の一環として作られたもののようですが、まずは現物をご紹介。

さあ、この“大人の8か条”のうち、あなたは一体いくつを実践できていますか?

自分自身で考えてみると…。

①は大丈夫!!基本的に自分のための朝ごはんですけど。(笑)

②あいさつは体育会系の基本。なので、まずまずできてる感じ。

③仕事柄、ちゃんと教えています。でも悪いことの方が多いような…。(苦笑)

④これは得意!!「ありがとう」も言えるし、悪いことしたらすぐに謝ります♪♪

⑤ちゃんとできなきゃいけないことだけど、できてないような気が…。(泣)

⑥これも得意!!どちらかと言えば、叱る方だけど♪♪(笑)

⑦これできてないなぁ…。地域での人間関係が希薄になっている証拠。

⑧これまたなかなか難しい。って言うか、生活リズム的にも時間的にもムリ…。

って考えたら、半分ぐらいしかできていない。
子どもたちを育む大人としては、落第点ですね。

あなたはどうでしたか?

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)