スキルアップ研修

今日の午前中、以前からお誘いいただいていた発達障害に関するスキルアップの研修会に参加させていただいてきました。
こういった研修会を始め、勉強会やセミナー等いろいろお誘いをいただいているのですが、なかなか時間帯が折り合わず参加することはできませんでした。
今日もギリギリまで予定が確定しなかったので、参加できるかどうか微妙だったのですが、なんとか時間に都合がついたので急遽ご連絡しての参加。
主催者の方にはご迷惑をおかけして申し訳なかったと思っています…
学校現場の先生方が中心の集まりなので、正直、自分の立場としては敷居がかなり高かったのですが、そこはなんとかがんばって。(笑)
現場のいろんな情報を教えていただいたり、発達障害についての自分の勉強を少しでもしたりする必要性があることは日頃から感じているし、なによりそれはすべて関わる子どもたちにフィードバックできる大切なことなので。
現場の生の声はやっぱりすごく勉強になります。
それに対する専門家の先生の解説やアドバイスもすごく勉強になります。
それと同時に、学校現場の抱えている問題や先生の大変さ、そしてなにより子どもたちの困っている様子が見えてきます。
やっぱりどんどん外に出て、いろんな刺激を受け、学びを広げることは大切なことですね。
実際に参加させていただいて、そのことをすごく感じています。
ただ、先生方の集団の中にいるのはやっぱり苦手です。
完全に“異質な存在”なもんで…。(苦笑)
でも、子どもたちのためにがんばらないとね☆
また、機会があれば参加させていただいて、しっかり勉強してきたいと思います。

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)