そろばん

最近、勉強を教える中でときどきそろばんを教えることがあります。
商業高校に進学した子が授業でやるのですが、それまでにやったことのない子にとってはかなりの強敵!!
頭の中で暗算でした方が早いぐらいの問題を、慣れない指捌きでパチパチとがんばってます♪♪
そろばんをやってたのは、もう〇十年も昔の話。
それからはほとんど触ることもなかったけど、意外としっかり覚えているもんですね。
昔みたいにスムーズに早く指は動かないものの、動き自体はちゃんと覚えてるし、できるから不思議なもの☆
頭で理解して覚えることももちろん大切だけど、しっかり反復して体で覚えることも大切なこと。
そうやって身に付いたものは、自分にとって一生の宝物。
いつかどこかで、その宝物が自分を助けてくれることもあるはず。
実際、自分がそうだし、そのことを「よかった♪♪」って感じられてるから…。
結局、何が言いたいのかと言えば、何事もやっておいて損はないし、身に付くまで反復してがんばることが大事だよ☆ってこと。
みんなにもいろんなことにチャレンジして、がんばってもらいたいなって思ってます♪♪

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)