西行きは鬼門

とにかく、今までに経験したことのないような大渋滞だった朝のバイパス。

雨で警報も出ていた関係で、いつもよりは込み合うことは予測できたので5分程度は早く家を出たのですが、まったく焼け石に水の状態でした。

バイパスに出るまでの道でいつもの倍以上の渋滞。
裏道を駆使して、別の道からなんとかいつもの時間ぐらいにバイパスに乗って胸を撫で下ろしたのも束の間。

そこからが悪夢のような渋滞の始まりでした。

加須山の交差点あたりから、お迎えに行く楓くんの家までいつもなら大体25分程度の道のり。

それが、いつも到着するぐらいの時間に、まだ中島付近をウロウロ&トロトロ。
バイパスの効果の上にいるので逃げ道もなく…。

側道との合流でそちらを伺ってみるも、そちらも渋滞しているので、そのままバイパスを進むことを選択。
結果的に、高梁川を越えて玉島インター入り口付近まで辿り着いた時点で、時刻は9時をまわってしまっていました。

合流も多く、普段でも渋滞気味の道はこんな感じ。

そこから先も、ひたすら渋滞で、連なっている車のテールランプはほとんど移動していないような様子。
バイパスをあきらめて、側道から中の道に入り、普段なら使うこともない農道を利用しながらなんとかお迎えに到着。

見事に1時間以上の遅刻となってしまいました。

ただ、この渋滞は朝のことだけでに止まらず、終日こんな感じだったみたいで、先ほど楓くんを送って玉島まで行ってきたのですが、変わらず渋滞している上に、玉島インター入り口付近で事故まであったみたいで、渋滞が解消する様子は見受けられず…。

高速の情報を見ると、雨のため玉島―福山西間が通行止めになっているようで、その関係で西向きの車がすべて高速を降りて一般道に流れ込んでいるのがその原因みたいです。

通行止めの解除の見通しが立たないみたいなので、まだしばらくはこの西向きの渋滞は続きそうな雰囲気。

一度、教室には戻って来たものの、今日は夜の授業で三度玉島へ行かなきゃいけないので、大変です…。

いつもならバイパスで移動するのですが、今日はバイパスは避けて別の道で移動しないと大変なことになりそうなので、この後の面談等が終わったら早めに移動を開始したいと思います。

早く解消してくれないかなぁ……。

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)