人生初

実習2日目。

今日のメインは調理実習で焼きそば作り。
がんばってお昼までに作り上げないと、お昼ごはんにありつくことができないため、朝からがんばりました!!

まずは、所持金の確認。
たった一日のことなのに、ずいぶんスムーズに枚数を確認して、電卓を使っての計算も一発でOK!!
いやぁ~、昨日最初にやったときにあれだけ手こずったのが不思議なくらい。

次に、昨日ネットで調べて考えた食材の再確認。
買い出しに向けて、改めて買う物とそれぞれの量を確認して買い物リストに記載。
それを持って、いざ買い物へ!!

スーパーでは買い物リストを片手に食材を購入。
自分でどんどんカゴに入れて、買い物かごをレジへ。
もちろん、支払いもちゃんと自分で♪♪

教室に戻ってから、調理の本番。
実は、包丁を使って食材を切るというのは、本人にとって“人生初”の体験。
本人曰く、「ちょっと怖かった…。」というわりには、大胆にどんどん食材を切って、焼きそばの材料が揃って行きました。

食材の準備ができたら、調理開始!!

準備した食材を次々にフライパンで炒め、最後にソースを投入してしっかり絡めてできあがり☆
これまた“人生初”、自分で自分のお昼ごはんを完成させました!!

とっても満足気な顔で、自分が作った焼きそばを美味しそうに食べる姿は、見ているこっちまですごくうれしくなってきます。
その様子を写真でご紹介できない(写真はあるのですが、実習中の様子なのでさすがに…)のが少し残念↓↓。

野菜とお肉たっぷりで結構な量だったのですが、見事完食!!
やっぱり自分で作ったごはんは、一味違って(!?)、最高においしいごはんになったみたいです♪♪

もちろん、食後はしっかり後片付け。
そこまでが調理実習ですからね。(笑)

実は、本人、今日が誕生日。
自分の誕生日に“人生初”体験をし、本当の意味でも違う意味でも、一つ大きく成長できたみたい。

今日の“人生初”なんて、ちっちゃなちっちゃなことなのかもしれないけど、そんな“人生初”を一つひとつ積み重ねて、みんなどんどん成長していくんですよね☆

この実習が、そんな新しい経験の一つの場になれたことを、受け入れ側としてはとてもうれしく思います。

明日は実習最終日。
明日も楽しく、有意義な一日になりますように☆

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)