摩訶不思議

我が家でとっても不思議なことが起こりました。
以前、母親の誕生日か母の日に財布をプレゼントしたことがありました。
物持ちのいい母親とプレゼントの内容に困ったらついつい財布などの小物を買いがちな息子のコンビネーションが生み出す未使用品の数々…。
今回、母親がそんな中の一つの新しい財布を箱から出しときにそれは起こった。
         ↑       ↑       ↑
(さも、その場にいたように話しているが、あくまで聞いた話である。)
箱を開け、財布を取り出すと、その財布は新品らしく外を透明フィルムで包まれていた。
フィルムを取り外し、財布を開くと、その中には新品特有の薄いスポンジもきちんと入っていた。
それらを全部取り除いて財布の中をよく見たら…。
な、なんと……。
その新しい財布の中に、二人の福澤諭吉さんが鎮座なされていたそうな。
樋口一葉さんでもなく、野口英世さんでもなく、福澤諭吉さんが…。
ビックリした母親はプレゼントの購入者である私にこの件を報告してこう聞いた。
「まさか、プレゼントくれる時に入れてくれてた?なんてことはないよね??」
「はい。そんなことは絶対ありえませんから!!」
そんな粋なプレゼントができるほどの稼ぎは持ち合わせておりません。
したがって、もちろんプレゼントは外身のみで、中身は本人任せです。
何気に入れたのを忘れていただけにしては、中のスポンジや外の透明フィルムがなぜきちんとそのままになっていたのかが謎。
まぁ、うれしいビックリなのでいいのですが、それにしても摩訶不思議なこの珍事。
一体、何だったのでしょう???

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)