講演会を終えて。。。

今日は茶屋町Let’s主催の第1回講演会でした。

事務局のメンバーが朝から会場準備、案内係等、この講演会の成功に向けてみんなで力を合わせてがんばってきました。
って、一番がんばってくださったのは、講演者である小原さんと佐野さんですが…。(笑)

今回のテーマは障がい者の自立と就労、そしてそれに向けての子育て。

まずは佐野さんが事例紹介ということで、今回のお話の中心である小原修治くんの働いている様子を紹介。

それを受けて、お母さんであり、兵庫県手をつなぐ育成会の理事長である小原冷子さんが修治くんの子育てについて、ここに来るまでの取り組みやご苦労を踏まえて、子育て真っ只中のお母さん方やいろんな現場でそれを支援する人たちに向けてのたくさんのメッセージをお話してくださいました。

一つひとつのお話がとても興味深いと同時に、大変なご苦労をされながらご自身がやって来られた実践の重みが詰まっているだけにどれも深く心に響くお話でとても勉強になりました。

ご来場していただいたみなさんがせっかくのチャンスに聞きたいことをどんどん聞いて、それぞれに収穫を持って帰って欲しいという意図から設定した長めのQ&Aの時間も多くの質問に対してお二方が的確なお答えをくださり、有意義な時間にすることができたと思います。

自分たちの主催の講演会で誠に恐縮な話ではありますが、本当にいい会を開催することができたと自画自賛しております。
そして、また今回に続いて、第2回、第3回といろいろな形でみなさんに情報発信や学びの場の提供をしていきたいと思いました。

ご来場いただきましたみなさん、講演者のお二方、そして事務局のみなさん、本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで盛況のうちに無事に第1回の講演会を開催できたことをとてもうれしく思っております。

次は来月の映画『うまれる』の上演会。
またみんなの力を合わせて盛会となるようにがんばります!!

追記:ご都合等でご来場いただけなかった方で、本日の資料等がご入り用の方がいらっしゃいましたらいくらか余分がこちらの手元にありますのでおっしゃっていただけましたらお渡しできます。

-活動

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)