トホホ。。。

24年度から新規に自立訓練を開設するための県への申請書類の作成&提出が大詰めにきています。

その関係書類の中に、消防法施工令に関するものがあり、本日、その書類作成にあたって消防署に行って来ました。

ある程度の図面や書類を用意して行ったのですが、この教室の建物がこれまで特に消防署に申請をされたことはないとのこと。

そのため、消防署の方に書類がまったくなかったため、結局、書類だけで判断がつかない部分は現地確認がひつようということで、夕方、改めて消防署の方が教室に来られて現地確認をされました。

法律には詳しくないので、もちろん、消防法なんてものはまったくわかりません。
そのため、いろいろ説明を聞いていても細かいことは「???」状態でしたが、とりあえず、事業所として2つのことをして欲しいという指示を受けました。

一つは、カーテン類を『防炎』のものにすること。

いろいろ調べてみると、これはまぁ買い替えしてもそんなメッチャ高いものではないので、それ用に買い換えるかブランドに買えることで対応すれば何とかなりそう。

問題はもう一つの指示。
それは、玄関のところに誘導等をつけること。

そう。
あの非常口等でよく見かける白と緑の避難経路を示す看板です。

この設置がちょっと大変で…。

単純な話、ホームセンターかどこかで買ってきて、簡単に設置できるものかと思ったら、消防署の方が、「消防機器の専門の業者に頼んでつけてもらってください。」との説明。
その後、「費用は万単位でかかると思いますが…。」とボソッとつぶやいたのが聞こえました…。

えっ???

万単位??????

消防署の方が帰られた後、教えていただいた通りにネットで業者を調べて費用の問い合わせをしてみたら…。

現場を見ないと正確な見積もりは出せないし、どの大きさをつけるかどうかで変わるけど、だいたい10万円ぐらいかかるとの返事。

10、10万円……。

しばらく思考が停止してしまいました……。

法律上、しなければいけないことはちゃんとしたいと思うし、それをしないと認証が受けられないのだからちゃんとしようと思いますが、その値段設定はどうなの!?!?って感じ。

いくつかの業者で見積もりをとって、できるだけ費用を安く終わらせるようにしたいと思います。

それにしてもイタイ出費だなぁ…。

トホホ。。。

-活動

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)