公的助成金

今日は、午前中に特別支援学校の進路指導主事の先生との面談を1件、午後からはハローワークで就労支援に関する情報をいただいてきました。
午前中の面談では、特別支援学校の卒業生の進路に関する現状や、過去の卒業生の追跡調査の結果等の生の情報がすごく勉強になりました。
と同時に、今後の活動に関して可能な範囲でご協力をいただけるという心強いお言葉もいただき、うれしい気持ちでいっぱいです。
午後からのハローワークでの情報をいただくことになったいきさつは、本当にひょんなことからご縁をいただいたことによるもので…。
詳しいことはここでは控えますが、まさに“瓢箪から駒”という言葉がピッタリのような出会いで、今日の面談に至りました。
本当に人と人とのご縁って不思議なものですね。
今回いただいた(正確には以前いただいた情報の詳細をいただいた形ですが…。)情報は、発達障害の方々の就労に関する公的助成金に関するもの。
これまで、いろんな情報がある中で、障害者(手帳を有する方々)に関する福祉のサービスや助成はたくさん見てきましたが、発達障害の方のための就労に関する助成に関するものは初めて。
就職が難しくて困っている子どもたちの進路に一筋の光が当たったような気がして、とってもありがたいと感じています。
それと同時に、自分がいろんなことに関していかに無知であるかということ、専門家の人たちとの連携がこれから進めていく支援にどれだけ必要かということを痛感しました。
これからさらに、連携の輪を広げていけるように、積極的に活動していきたいと思います。
その活動が、一人でも多くの人たちの笑顔につながることを心から願いながら…。

-活動

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)