活動の輪

今日は、朝から支援学校の先生方との面談2件と、作業所の訪問を1件行ってきました。
これは、茶屋町Let'sの集まりから始まっている新しく立ち上げる事業に関する広報活動の一つであると同時に、自分自身の勉強のため。
いろんな方にお会いしてお話をさせていただくことで、自分の知らない世界をたくさん知ることができるし、自分が気付いていないことをたくさん教えていただけます。
お邪魔させていただいた学校では、支援学校の現状を知り、先生方と子どもたちの未来についてお話をすることができました。
別の先生とお話させていただいた中では、現場で長く子どもたちの支援をしてこられた先生の豊富な知識と、新しい支援に関する考え方の観点に感心させられました。
作業所では、なによりも利用者の方々の笑顔に温かい気持ちにしていただき、所長さんの熱い思いと今後の展望に未来を感じ、「とにかく、何事もあきらめずにがんばれば、きっと道は拓ける!!」と心強い後押しをしていただきました。
こうやって小さな歩みを続けることで、新しい出会いや知識・情報をいただき、さらに活動の輪が広がっていくのを感じることができます。
これからやろうとしていることの大変さも、大変だとは思えず、やりがいにすら感じられます。
なんとしてもこの事業を立ち上げ、自分が思い描く形の支援を進めていきたいという決意を新たにすることができました。
この夏休み中に、さらに他の学校へお邪魔したり、他県まで施設の見学に行かせていただく予定です。
もっともっとたくさんのものを吸収して持ち帰り、さらなるエネルギーにしたいと思います☆

-活動

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)