『充実=楽しい』

以前仕事をしていた職場にアルバイトで来ていた後輩から一通のメールが届いた。
『生きるって大変ですねぇ。というか疲れますね…。』というもの。
大柄で‘熊’みたいにゴツイのに、すごく繊細で優しい子。気の弱さが玉にきずなんだけど…。(苦笑)
最近、就職して社会人になったんだけど、職場ででも何かあったのかな?とちょっと心配してます。(;_;)
呑気な先輩からの返事は、「そうだね。だからこそ、その中でいかに楽しむかが大切じゃないのかな?……」なんてお気楽なもの。
すると、『生活が充実してるのと生活が楽しいっていうのはイコールではないんですね?』って更なる返事が…。
う~ん、彼らしい悩みと言えばそうなんだけど、難しい質問するなぁ…。(-。-;)
自分としては、『充実=楽しい』だと思ってる。
充実してるからこそ楽しく感じられるし、楽しいからこそ充実してるからこそしてると感じられる。
でももちろん、“充実”の基準も“楽しい”の基準も人によって違うから、必ずしも『=(イコール)』だとは限らない。
悩める彼にとっては、まさに『=(イコール)』じゃなく感じられ、行き詰まってるんだろうなぁ…。
あなたならどう思います?

-代表者ブログ, ひとり言

© 2021 NPO Selfish(セルフィッシュ)