メアド取得時のルールと変更のお知らせ

最近は、LINEやメッセンジャーなどのツールが充実しているため、以前に比べて利用頻度も利便性も低下した感が拭えないケータイのキャリアメール。

自分自身、他のツールで事足りる場面が多くなったこともあり、今回のキャリア変更に伴い、キャリアメールの使用を止めてPCメールでの一本化を考えていました。

が…。

特に、迷惑メールが横行し始めてからは、迷惑メール対策の一つとしてPCからのメールを受信しないように設定している人が増えたため、送ったメールが届かないケースが多く、自分自身のキャリアメールの使用の必要性を改めて感じています。

実は、キャリア変更の際に、以前使用していたメアドは30日間は取得できないルールだと説明されていたので、その期間後に双方のキャリアで改めて以前使用していたメアドを取得すれば変更の手間は少なくて済むと考えていたため、暫定的に取得していたメアドをお伝えせずに密かに30日が経過するのを待っていたのでした。

しかし、30日が過ぎて変更手続きをしても、以前のメアドは使用中になっていて取得することができず…。聞いていた説明と異なるため、本日、それぞれのキャリアに問い合わせてルールを確認しました。そこで教えてもらったルールは以下の通りでした。

【au】
そのメアドが変更や解約等で利用されなくなってから540日(1年半)経過後でないと取得できない。(以前は90日だったが、少し前に変更になり、期間が延長されたとのこと。)

【Softbank】
そのメアドが変更や解約等で利用されなくなってから170日(約半年)経過後でないと取得できない。

このルールは、あくまで他人が利用していたメアドに関してであり、本人が以前利用していたメアドを同一契約内にて再取得する場合はこの限りではなく、もっと短い期間で再取得できます。

結局、短期間の変更で他人が利用することにより起こる様々な問題への対応のためこういったルールができているわけですが、今回の私のように同一人物が利用する場合は、確認の上で利用を許可してくれても大きな問題にはならないはずなので少し粘ってみましたが、「契約内容が異なる(携帯番号が異なる)場合は上記のルール通りで、特別に再取得できる方法はありません。」とあっさり却下されました。(T_T)

利用する本人にとっても、使用できないメアドが一つでも減るという意味でのキャリア側にとっても、双方にメリットになると思うのですが、そんなことは関係ないみたいです…。

ということで、『30日後には同一メアド再取得でほとんど変更の必要なし』という目論んでいた計画は成立しないことが本日確定しましたので、キャリアメールの利用をご希望のみなさんにはお手数をお掛けいたしますが、今後はアドレス帳を新しいメアドに変更していただいた上で、そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

新しいメアドは以下のようになります。

(旧SB) 〇〇〇〇〇〇〇〇@softbank.ne.jp
(旧au) 〇〇〇〇〇〇〇〇@ezweb.ne.jp

(新SB) 〇〇〇〇〇〇〇_〇@softbank.ne.jp
(新au) 〇〇〇〇〇〇〇_〇@ezweb.ne.jp

以前使っていたメアドの『―(ハイフン)』が『_(アンダーバー)』に変わるだけで、他はすべて同じです。

いろいろご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。m(__)m

20150916001

-代表者ブログ, 掲示板, 雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)