歌詞

あなたは歌を聴く時、どちらを大事にしますぅ?
“詞”それとも“曲”?
個人的には、断然“詞”。
歌を好きになる時は、まず、その歌の“詞”が好きになり、それから歌そのものを好きになるタイプです。
だから…。
洋楽はあんまし聴きません。だって、“詞”の意味が理解出来ないんだもん……(×_×)(苦笑)
“詞”が書ける人ってほんとスゴイと思う。
いろんな想いを“言葉”に乗せて、一つの“詞”を紡ぎあげる。
時には直接表す言葉を使い、また時には言葉の裏にその想いをそっとしまって届ける…。
そんな繊細な優しさや、大切な想いがいっぱい詰まった“詞”だからこそ、聴いてる人の心に響くんでしょうね♪♪
一度聴いただけでスーッと心の中に溶け込んでくる歌と、聴けば聴く程どんどん心の中に響いてくる歌。
同じ歌を聴いていて、いつも同じように語りかけてくれる歌と、聴いてる時のこちらの気持ちに合わせていろんなことを語りかけてくれる歌。
素敵な歌に出逢えた時、ほんとうれしくて、すっごく幸せな気持ちになれる。
今日、また一つ好きな歌が増えました。
すごく切なくて、淋しい“詩”なんだけど、相手を想う愛情いっぱいの歌。
その上この歌は、“詞”を読んだだけで心に響くのに、曲に乗せて聴くと心に染み込んできて…。
これからもたくさんの素敵な歌に出逢えるといいな♪♪

-代表者ブログ, ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)