相田みつを(20)


『過去』…“現在”の自分を作り上げてくれた大切な時間のこと
『現在』…“未来”の自分と夢や希望をつなぐ大切な時間のこと
『未来』…自分が自分らしく生きていくための大切な時間のこと
“過去”から“現在”、そして“未来”へとつながっていく時間の流れ。その中でたくさんの人との出会いがあり、その出会いを通して人は成長していく。
『おかげさん』
すごくシンプルだけど、すごく大切な言葉。
自分が成長していく過程の中で、“過去”から“現在”までの間に出会ったたくさんの人たちのおかげで“現在”の自分がある。
だから、その人たちすべてに感謝の気持ちを込めての『おかげさん』。
“現在”から“未来”へつながる時間の中で、これから出会うであろうたくさんの人たち。その人たちのおかげで自分の夢や希望を叶えながら、自分が自分らしく生きていくことが出来る。
だから、その人たちすべてに感謝の気持ちを込めての『おかげさん』。
その感謝の気持ちを忘れずに、自分らしく生きていこう。
それが出会ってくれたすべての人たちへの最高の恩返しだと思うから…。

-代表者ブログ, 相田みつを

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)