非常事態宣言

タイ・バンコクに非常事態宣言が出された。
そんなニュースを見ると、向こうにいる知り合いや子供たちのことが気になって仕方ない…。
前回のクーデターのときも、現地ではたいして大きな混乱もなく、みんな大丈夫だって言ってたし、暴動が起こっているエリアと一般的な日本人の居住区はかなり離れているから、今回も大丈夫だと思ってるけど…。
タイもそうだが、どうなる日本?って感じですよね!?
ただ、非常事態宣言が出てないだけで、まさに非常事態としかいいようのない今の日本。
完全に狂ってる……。
タイの場合、少しでも国を良くしようという国民の願いがそこには見える。
武力行使という形は、決して許されるものではないが、そこには精一杯生きている人たちの大いなる“意志”が感じられる。
でも、日本は一部の政治家が好き勝手にやってるだけで、大半の国民は無関心に近い状態。
関心があるのは、直接自分たちの生活に影響があることだけ…。そこには、日本を思う国民としての“意志”があるとはとても思えない。
自分自身、「どうせ、どうにもならないから…。」と決めつけて、どうでもいいことだと思ってる。
それでいいと思っているわけではないが…。
人が、子供たちが、未来に対して希望を持てない今のこの世の中。夢を見ることすら出来ない今の世の中。
それこそ、本当の“非常事態”じゃないのかなぁ?って思ったりして…。
いろんなことが、いい方向に進んでいくといいな♪♪
みんなが毎日楽しく笑って暮らせる。そんな些細な“幸せ”があればいいのになぁ☆

-代表者ブログ, 日記

© 2023 NPO Selfish(セルフィッシュ)