「早く寝ないと寝不足になっちゃうよ。だって今日は夏至だから!!」
ってことで、今日は一年で一番昼の長い日。ここ岡山での日の入り時刻は19時21分。19時ごろ、教室の窓からちょっぴり覗いた空はまだ明るくて、キレイな夕暮れで空が赤く染まりかけていました。
そんな夏至に関する雑学。
夏至の対極に位置する冬至には“南瓜(かぼちゃ)”を食べる習慣があるっていうのはよく聞くけど、夏至に関しては、昼が一番長い(夜が一番短い)ってことばかりが話の中心で、あまり食べ物の話って聞かなくないですか?
冬至の“南瓜(かぼちゃ)”のように全国的に有名な物はないみたいですが、地方によってはこの夏至の日に習慣としている食べ物があるみたいです。
ここ岡山では特に聞いたことがあるものはないですが、程近い関西地方では、タコを食べる習慣があり、その由来は、この時期に終わる田植えにちなんで、植えた稲の根がタコの足のようにしっかりと深く広く根付いて欲しいとの願いを込めてだそうです。
個人的には偶然、食卓にタコが乗っていて食べました!! ← 「だからどうしたの?」って突っ込まないでくださいね。笑
そんなこんなの夏至の夜。寝不足にならないように早く寝ましょうね☆(-_-)zzz