今日のメインは岡山駅周辺

会いたい子たちがいたため、今日はいつもより1本早い電車に乗って岡山駅へ。

3月まで勤めていた学校の高等部の3年生が、今日から2泊3日の修学旅行で東京へお出かけするのでそのお見送り♪♪岡山駅に着いて2階の改札口を出た時、ちょうど一団が集合している場所から出発して新幹線の改札口へと移動を開始したところ。まさにグッドタイミング!!

一人ひとりに「いってらっしゃい!!」の声を掛けることができ、そのまま改札を入るところまでを見送ることができました。関東も梅雨入りしたため、天候的にはいささか大変だろうけど、最後の修学旅行でたくさんの思い出を作ってきて欲しいと思います。

ほんの短い時間ではありましたが、出発前のみんなの期待に満ちたステキな笑顔を見ることができて、とっても幸せな時間でした☆

見送りをした後はそのまま学院へと出勤。いつもギリギリにしか現れない先生が、今日はいつもより早い時間に教室に現れたりするのでみんなビックリして「どうしたの?」って聞かれる始末。どれだけ最低限しか働かない横着者だと思われているのやら…。笑

そして、今日の学院の授業は社会見学でNHK岡山放送局へ行きました!!

20150610001

NHK岡山放送局と言えば、岡山駅の西口を出てすぐのところ。朝、電車で到着した岡山駅で見送りをした後、東口から出てテクテク学院まで移動し、その道をまたテクテク岡山駅まで戻り、駅の中を抜けて西口へ移動してNHKへ。う~ん、気持ち的にはそのまま岡山駅で待っていて合流したかったところですが、引率もまたお仕事なので…。

社会科見学の後は、水曜日恒例の街ブラ。今日はせっかく駅の西口まで来ているからということで、普段行かないエリアを攻めてみようということで奉還町へ。商店街の中のちょっとシュールな雰囲気の漂う洋食屋さんと無国籍料理屋さんが併設しているお店でお昼ごはん。行ったメンバー全員が、味も量も大満足のとってもいいお店でした☆

ってな感じで、今日の昼間の活動はすべて岡山駅周辺にて終了。いろいろ楽しめてとってもいい時間が過ごせました♪♪

-代表者ブログ, 岡山高等学院, ささやかな幸せ

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)