『蚊』

この時期になるとやたら出てきて、こちらに何の許可を得ることもなく、勝手に血を吸って行きますよねぇ…
ほんと、失礼極まりない奴らです。
でも、同じ時に同じ場所にいて、さらに服装まで同じような格好してるのに、刺されやすい人と刺されにくい人がいますよね?
それは偶然なのか?
それとも、実際にそんな現実があり、それにはきちんとした理由があるのか?
ってなわけで、気になっちゃったので、いつものように調べてみました。
まず、結論から言うと、刺されやすい人と刺されにくい人あはいるそうです。
じゃあ、その理由はというと…。
一つは体質。
これは、食べ物の嗜好によって変わるそうです。
甘いものや肉類などをたくさん食べると、蚊に刺されやすい体質になるんだとか。そればかりでなく、免疫系が刺激されてアレルギーを起こしやすくなり、蚊に刺された跡が腫れやすくなるそうです。
この他にも、サケやマスなどの魚もたくさん食べると、蚊に刺された跡が化膿しやすくなる体質になっちゃうらしいですよ
反対に、野菜や海藻類、酢の物、ニンニクなどが、蚊に刺されにくい体質をつくることが出来るとのこと。
蚊に刺されにくい体質をつくるための比較的簡単なものとして、ドクダミ茶を飲むのが効果的らしいですよ。
習慣的に飲んでいると、血液がアルカリ化されるため、蚊などが寄りつきにくく、もし刺されても腫れにくくなるそうです。
その他には、ビタミンB複合体を摂取することで、血液を蚊の好みじゃなくすことも出来るそうです。ただ、この方法は、即効性があまり期待出来ないので、数週間程度の余裕をもって服用することが必要だそうです。
どうです?
今年の夏は、そのあたりをちょっとだけ意識してみて、蚊にさされにくい体質をつくって、外で元気に遊びましょう♪♪
夏はもうすぐですよ

-代表者ブログ, 雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)