本日の1コマ目の講義。
自分の中では恐怖以外の何者でもないO先生の『知的障害者教育方法論』。
毎週、朝一の眠い中での難しい専門用語のオンパレードの中での苦悩。なんでこんなに理解できないんだろう…。
その講義の終わりにO先生から、
「来週、今日のところまでのテストをします。前回のところもきちんと理解し直しておいてください。」
とのお達し。
恐れていたことが…。
スケジュール的には決まっていることなので分かってはいたものの、講義の中でハッキリ言葉で伝えられると恐怖倍増
まず、来週のテストまでにやらなきゃいけないことは前回のテストの見直しと自分の分かっていない部分(ほとんど全部…)の勉強をし直すこと。
そこで、そこの部分をきちんと理解できているN先生にお願いして、みっちりと教えてもらいました。
教えてもらいながら改めて分かったことは、いろんな事象の捉えている視点というか、目線が違うところから見過ぎてしまっているということ。中途半端に経験と知識が増えてしまっていることが原因…。
Y先生の講義の中で教えてもらった知識に照らし合わせると、これを“Growth error(発達エラー)”というらしい。これは、『知りすぎた情報が考える過程でマイナスの影響を与える』ということ。多分これにあてはまる。はず…。(苦笑)
なんて、カッコよく言ってみたところで、“自分が理解出来ていない”ということには違いない。
でも、N先生のおかげで、かなり頭の中が整理できてスッキリ♪♪
自分の考え方の修正も出来てきたので、なんとか少し前進出来そうです。まだやっと前回の試験範囲の内容を理解できたに過ぎないのですが…。(笑)
ここから気持ちを切り替えて、この間に習った新しい知識を『正しい理解』に基いて、頭の中にきちんと整理して入れていき、今回のテストでは単位取得に届く成績に戻したいと思います。←目標が低い…
N先生、ほんとありがとうございました。m(__)m 感謝×②です♪♪
よっし!!“リベンジ”だぁーーー!!
リベンジ!!