真実の言葉

う~ん、ただのうるさいベナン人だと思ってた…
ゾマホン、ごめんなさい……m(__)m (笑)
自分の信念、そして数々の経験に基くところから生まれてくる一つ一つの言葉。それこそが、“真実の言葉”であり、だからこそ聴いている人の胸に届き、響くのだろう。
本当に大切で、本当に伝えたい言葉は、相手の耳ではなく、心に届けるものだから…。
ゾマホンの半生は、ただただ頭の下がる思いだ。
思ったり、願ったりすることは誰でも簡単に出来るが、それを本当に実現することは生半可な気持ちじゃ出来ない。
その信念を貫き、人々に夢と希望を与え続けているゾマホンだからこその言葉。外国人として日本を訪れ、日本という国を見て、本気で日本人のことを考えてくれているからこその言葉。
ゾマホンの言葉に一番反感を覚えているこーすけ。
実は、メンバーの中でゾマホンの言葉の一つ一つが一番響いているのがこーすけじゃないかと思う。
一番分かっている自分の弱いところや思っていることを、真っ直ぐな言葉で貫かれるからこそ、それを認めたくないと思い、反論するしか手段がないんじゃないかな?
実際、自分に置き換えて考えてみても、自分が分かっていることを言われることが一番キツイもんなぁ…。
そんなときって、逆に虚勢を張って反撃するしかない……。弱い弱い人間なんです
でも、そんな人間が自分の弱さをきちんと認め、それを素直に受け入れられるようになったとき、もっともっと成長できるんじゃないかと思ってます。
まだまだ出来ないですけどね…
“真実の言葉”を相手に届けられるような人に。
“真実の言葉”をきちんと心で受け止められるような人に。
そして、胸を張って“真実の言葉”を話すことが出来る人に。
いつの日か、そんな人になりたい。

-代表者ブログ, ことば, あいのり

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)