それが勉強に活かせたら…

「今日こそ、絶対にピラミッドを完成させる!!」

ここ数回、授業開始前の時間や休憩時間にスパイダーマンをピラミッド型に積み上げることに燃えていたTくん。今日、とうとう見事完成しました♪♪

20141205001

って、いきなりそこの核心だけ触れられてもわからないですよね?(笑)

教室にあるおもちゃの一つで、ユニバーサルのお土産でもらった物。

20141205002

10体のスパイダーマンをTくんのようにピラミッド型に積み重ねたり、タワー型に積み重ねたりしながら遊ぶものなんですが、頭の形状が丸型の上、プラスチック製のため、安定は悪く、つるつる滑るため、見た目よりずっと難しい代物です。ちなみに、1個ずつを何段重ねられるかというタワー型では4段ぐらいが限界で、それ以上積み重ねた子はまだ見たことないです。

ピラミッド型も完成させたのを私が見たのは初めて。これに取り組んでいるときのTくんの集中力と崩れても崩れてもあきらめずにトライするチャレンジ精神は見事でした☆

先生としては、その集中力とあきらめない気持ちをもっともっと勉強に活かして欲しい願うのですが…。(苦笑)

-代表者ブログ, 授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)