眠ることに人生最大級の幸せを感じ、自分の体調をうまくコントロールする上で眠ることが重要な人間は、日中、自分意思とは裏腹に眠気に襲われることも多々あり…。
例えば、コーヒーなどのカフェインを摂取することで眠気を抑えるなんて一般的な対処法で効果があればいいのだが、コーヒーを飲んだ直後でも普通に眠れる人間にはそんな技も通用しない。
とあるサイトで、みつけた一つの対処法。試してみたらこれが意外と効果が高い!!
人差し指をまっすぐにして鼻孔の間の軟骨組織である鼻筋の上に置きましょう。それから少し不快に感じるくらいまで上方に圧力をかけます。ここの神経終末は特に敏感なので、ウトウトするのを素早く防いでくれます。数回やさしく押すだけで効果があるはずです。ただし、これをするとくしゃみが出ることもあるので、ティッシュをご用意ください。
個人的には、最後に記載のあるようなくしゃみまではいってないのでその部分の真偽のほどはなんとも言えませんが、実際に眠気に襲われた時に数回試してみたら、ちゃんと眠気を回避して起きていられました。頑固な眠気をもち、それに抗う力を持ち合わせていない自分にとってはちょっと驚き!!
しばらくはこの方法を多用して、対処したいと思いますので、鼻筋を人差し指で一生懸命抑えている姿を見かけたら、「あぁ、今、眠気と戦っているんだな。」と優しく見守ってやってください。(笑)
そのうち体の方がこの対処法に慣れてしまって効果が薄らいでしまわないことを願うばかりです☆