無常迅速

「人生はあっという間だから」

人生はあっという間という意味。あっという間ですよ。本当に分かっていますか?
だから時間を無駄にしたくない。一瞬一瞬を無意識にやり過ごさない。怠惰に過ごさない。時は待ってくれません。
無駄な時間を過ごしたなぁ、と思った時が何度かあるでしょう。それはどんな時でしたか?気持ちが散漫で、あれよあれよという間に時間がたってしまった時。何をすべきが考えあぐねて思いが定まらぬ間に時間がたってしまった時。たいていのことは何かの役に立つか、教訓になっているはずですが、向かう方向の決まっていない時間はとかく無駄な時間と感じます。さらに、自由を奪われた時間も無駄になる。自分らしくなく過ごした時間はカラッポです。
いつも心の中の「正直な自分」に、問いかけながら進むのが、時間を無駄にしないコツ。

『無常迅速』=「むじょうじんそく」と読むのだそうです。
気が付けば、今日ははや2月20日。
年が明けて、もうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。
とにかく、時間の流れがはやいというより、月日の流れがものすごくはやく感じる。
仕事に関しては、受験生のみんなや他の子供たちと、とにかく毎日全力疾走してるから充実しているというか、それを感じる間もないほどなんだけど、自分自身のことを振り返ると…。
そういえば、この間手相を見てもらったときに、「あなたの天寿は88歳です。」って言われた。
その言葉をそのまま信じると、まだ自分の人生の折り返しにも到達していないことになる。
今から10年後、20年後、30年後…の自分。
いったい、どうなっているんだろう。
後悔しないような毎日を過ごしたい。
自分の気持ちに正直に。
そして自分自身が納得いくように。
なにより、毎日を心から楽しめるように…。

-代表者ブログ, 禅の教え

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)