今、一番やりたいこと

「緩んだ身体を引き締めて、元気に動き回る体力をつけるために、筋トレしたい‼」

20141007001

どちらかと言えば、体力的には自信があり、健康だけが取り柄とも思っているのですが、それでもやっぱり、いつまでも元気で楽しく遊べるようにしたいと思うからには、本気で健康管理しなければいけない年齢。

なんてことを考えながら、何気に手にした自己啓発系の本の中に『四十代よ、筋肉を鍛えておこう』というサブタイトルがあり、『体調管理に気を配り、体のためを考えるなら、スポーツでも散歩でもジョギングでもいいけど、一番のおすすめは筋トレである。』と書かれてました。

それも、重い負荷をかけながら筋肉を作り上げていく筋トレではなく、ストレッチを中心としたインナーマッスル系を鍛える筋トレがいいとのこと。インナーマッスルを鍛えることで、静脈血が流れるのを筋肉が手助けすることで血液循環がスムーズになる。そうなると、老廃物が貯まりにくく、代謝が良くなるのだ。

加えて、その本によると、筋トレの効果として挙げられるのは、

①精神的にタフになれる
②直感が冴えてくる
③集中力が高まる

といった、精神的にプラスの要素も多いとか。

でも…。

ストレッチなら自宅でもできそうだが、精神的に弱く、すぐに楽な方に流されてしまう人間にとっては、定期的にきちんと家でやるというのは非常にハードルが高いし、できることなら、ある程度の部位にはちゃんとした負荷をかけた筋トレをして筋力upもしたいと思うと、やはりそれなりに設備の揃ったところに足を運ぶことで習慣化することが必要だと思われる。

もちろん、ある程度の金銭的負担も必要経費として支払うことで貧乏人の「もったいない」精神により、きちんと継続するための大切な要素と思っているので、その方向性も必要かも!?!?

それ以前に、その時間を確保することが一番高いハードルなんだよなぁ…。(T_T)

-代表者ブログ, ひとり言, 雑学

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)