学習交流会 in 岡山

投稿日:2008/01/12 更新日:

全教障害児教育部と教組共闘主催の、『第7回全国障害児学級&学校 学習交流会』に参加してきました。
今日は、岡山市民会館が会場の記念講演とピュアリティまきびが会場のてんこ盛り講座&文化バザールか開催されていましたが、仕事の合い間を縫っての参加だったため記念講演のみの参加になりましたが…。
講演に先立ち、現地代表あいさつとして壇上に上がられた我が恩師“岩佐先生”の晴れ姿(!?)もしっかり見てきました
日本全国から700名を超える参加者にはさすがに圧倒されました。
記念講演は、
「教育の原点はコミュニケーション
   -やさしく、ふかく考える-」

と題して、神戸大学教授の二宮厚美先生のお話。
経済学の観点からの教育論。
時に眠気を誘うような難しい話(←誘いにのって少々寝てしまいました…m(__)m)から、思わず笑ってしまうような楽しい話を交えながら、素敵なお話を聞かせていただきました。
教育は、話を聞いただけですぐに実践できるほど簡単ではないし、机上の理論通りにはなかなかいかないもの。
でも、アンテナを広げて日々いろんな情報を収集しながら、自分なりの子どもたちとの接し方や教育観を確立しながらがんばっていくしかない。
そのためのとてもいいきっかけをもらえた、すばらしい講演でした。
明日、明後日と三日間続くこの学習交流会。
可能な限り参加して、たくさんの刺激をもらってきます!!

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.