「25日の今日、日本列島は今年一番の厳しい暑さになった。」
昨日も十分暑かったですが、今日は全国的に気温が上昇してさらに暑くなり、927ヵ所ある気象庁の観測地点の7割以上にあたる683地点で最高気温が30℃を超える真夏日となり、さらにそのうちの186ヵ所は35℃を超える猛暑日だったらしい。
ちなみに最高気温は、岐阜県多治見市の39.3℃。ここ岡山県でも、昨日は高梁市で37.2℃という気温を記録したようで、日本列島全体が飛んでもない暑さに見舞われている様子。というより、地球規模での暑さなんでしょうね…。
教室で子どもたちと一緒に過ごしている時間も、とにかく暑さ対策、熱中症対策が一番でになります。夕方日が落ちてからは少しいいですが、昼間なんかエアコンの効いた部屋や建物から一歩出ると身の危険を感じる暑さなので、教室への行き帰りの移動中も心配になります。大学生の生徒は学校の行き帰りでダウンしたらしく、半分死にそうな声で「今日ちょっと無理そうなのでお休みさせてください…。」って連絡してきて急遽お休み。そりゃ、これだけ暑いとそうなるわなぁ…。
加えて、明日から2日間はエアコンなんかない所へ行ってのキャンプ。買い出しに行っても熱中症対策の水分や塩分補給用の飴などが中心。特に水分は大量に買い込んだので、重すぎて明日の移動が大変ですが、この暑さでは絶対に必要な物資なので…。とにかく、暑さにやられて倒れたりすることのないように十分に気を付けたいと思います。
やっと梅雨が明けて夏本番になった途端のこの暑さ。
さて、今年の夏は何度『今年一番』を聞くことになるのでしょうか???