人こそが最高の財産

よく言われることだが、人が生きていく上でも会社などの組織にとっても、本当の意味での最高の財産は人である。
そういった意味では自分自身のここまでの人生を考えてみると、最高の財産をたくさん手に入れてきたと胸を張って言える。

なんていうとすごくカッコよく聞こえるだろうが、実のところは、いつもこんな自分を助けてくれる最高の人たちに巡り会い、支えられながらここまでやってこれたということだ。それは、家族であったり、友人であったり、仕事の仲間であったり、行く先々で出会ったたくさんの素敵な人だったり…。

こと、仕事に関して言えば、一匹狼気取りで本当に好きなことを好き勝手やってきたのですごく満足している部分はあるが、それと同時にその限界も痛感している。だからこそ、余計に人がどれだけ大切な財産であるかということはよくわかっているつもりだ。

この仕事は特に、いい道具や機械があればでき、成果を上げたり、結果を残したりすることのできるものではない。一人ひとりの子どもたちと向き合い、成長を願い、一緒に前に進んでくれる先生がいてくれてこそ成り立っていくもの。そういった意味で、今のSelfishにはたくさんの財産があり、そんな先生方に出会えて一緒に子どもたちと関われているということはこの上なく最高に幸せなことだと感じているし、感謝の気持ちでいっぱいだ。

20140621001

そして、そんな先生方がいてくださるので、また少し新しいことを考え、取り組もうと思える気持ちの余裕と時間が生まれ、チャレンジしてみたいと思っている今日この頃。

それが実現できるのかどうかなんて全然わからないし、できる自信もない。でも一歩目を踏み出してみなければ絶対できないってことだけは明らかだし、自信が持てることだけをやるんならとっても簡単なこと。自信は持てないけど、やってみたいと思うことに挑戦してみるからこそ生きるっておもしろいことなんだと思っているような人間だから、とりあえず一歩踏み出してみたいと思っています。

もちろん、そのためにはこれまで以上にたくさんの人に助けてもらわないとぜぇ~ったい何もできない自信があるので、たくさんの人にたくさんの無理をお願いしながらになっちゃいますので、不幸にもそこに巻き込まれてしまった人は笑いながら少しお力を貸していただけるとうれしいな♪♪

よくわかんない話だと思いますが、自分の決心をブラさないために、ここで動き始めることの宣言(!?)をするとともに、支えてもらっているたくさんの人たちに感謝の気持ちを伝えつつ、さらなる協力依頼☆(笑)

-代表者ブログ, 活動, ひとり言

© 2021 NPO Selfish(セルフィッシュ)