柔らかい頭を持ちましょう♪5(解答編)

それでは第五弾の解答編です。
今回は少し簡単すぎたかな?
自分の解答が合っていたかどうか、しっかり確認してみてくださいね。
〈問1〉
2万km+数m。
なぜなら、極点にはすべての罫線が集まっているから、極点から少し離れて極点をぐるりと1周すれば、すべての経線を横切ることが出来る。
さらに、極点からもう一方の極点まで経線沿いに移動すれば、すべての緯線を横切ることが出来る。
北極から南極までの距離は、地球の円周の半分で2万km。
だから、2万km+数mで、この定義による世界一周は可能になる。
〈問2〉
この男は、最初に持ってきた問題を1つも聞けなかった。
なぜなら、すでに2つのしつもんをしてしまったからである。
(問3)
ホジャは家に引っ込んだまま、出てこなかったのである。
つまり、騙すと言って騙さなかった。
その男は、これでまんまとホジャに騙されたことになる。
どうでしたか?
それではまた!!

-代表者ブログ, 頭の体操

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)