一年間の成果

明日のギネチャレ!!に教室から持っていかなきゃいけない物の一つに、この一年間教室で集めたエコキャップ(ペットボトルのキャップ)があります。
教室内で数ヶ所に分かれておいていたものを袋にまとめようと思って、最初普通の買い物袋に入れていたら集まっているエコキャップの半分ちょっと入れた時点で袋がいっぱいになっちゃました
袋が2つになるのは運んだりするのが面倒になるので、大きなゴミ袋に入れてまとめてみたらこんな感じでちょっとしたプレゼントみたいな袋ができ上がりました。(笑)
       ↓         ↓         ↓

正確に数えたわけではないのですが、入れていた箱の容量から考えると約1,600個は集まっていると思います。
このエコキャップは約800個で一人分のポリオワクチンの購入につながるので、これだけで二人の子どもたちをポリオから救うことができます。
教室関係のみんなで地道に集めたこの一年間の成果です!!
もちろん、明日の会場ではみなさんのご協力によりこれの何倍ものエコキャップが集まります。
昨年は約13,200個が集まり、取り扱いをしている団体に寄付をしました。
今年は会場全体で一体いくつぐらい集まるんでしょうね☆
エコキャップ1個1個を集めていくという地道な活動も、一年間を通してがんばればこれだけの成果につながります。
それに協力してくれる人の数が多くなると、さらに大きな力となって、より大きな成果になって一人でも多くの子どもたちを救うことにつながります。
明日、受付に溜まったエコキャップを見るのが楽しみです♪♪
そしてなにより、間違いなくメッチャ楽しい一日なるであろう明日のギネチャレ!!がすっごく楽しみです♪♪♪♪

-422人マラソンリレー

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)