尾道ラーメン

昼間、尾道出身の人と話しをする機会があり、いろんな話をしている中でフッと思い出して聞いてみた。

「尾道ラーメンっておいしいの?」

彼は即答で、

「美味しいですよ!!一度、食べに行ってみてくださいよ。騙されますから…(笑)」

んっ?騙される??どういうことだ???

詳しく話を聞いてみると、尾道には結構たくさんのラーメン屋さんがあり、もちろんその中には尾道ラーメンがブームになる前からのお店もたくさんあるとのこと。だから、ただ‘ラーメン’と書いてあるお店に入ると、普通の中華そばが出てくるらしい。それを食べたら、「意外と尾道ラーメンって濃い味なんだ」と勘違いしてしまうとか…。

実際の尾道ラーメンは、鶏がらスープで背脂とかものっていて一見コッテリそうに見えるが、食べるとあっさり&スッキリして美味しいとのこと。

じゃあ、間違えずにお店を選ぶコツは?と聞くと、「看板に『尾道ラーメン』と書いてあれば、まず大丈夫ですよ!!」と、もっともな答えが返ってきた。(笑)

話を聞いただけで、ものすごく食べてみたくなった。チャンスを見つけて、尾道まで遠征するしかないかぁ?

誰か、美味しい尾道ラーメンのお店を知っていたら教えて♪♪

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)