今日の家庭教師先での一コマ。
小学4年生のRくんと国語の勉強をしてました。
今日の長文読解の文章のテーマは『道具と金属』についてで、その文章の中に、道具を使う動物の例としてチンパンジーとラッコが出てました。
「これは一緒に動物の生態を教えるチャンスだ!!」と思い、ラッコの生態や行動についていろんな話をしてました。
N先生:「ラッコはどうやって石を使って貝を割るか知ってる?」
Rくん:「知ってるよ!石に貝をぶつけるんだよ!!」
N先生:「じゃあ、その石はどこにあるのかな?」
Rくん:「……。地面の上?」
N先生:「残念。ラッコはお腹の上に置いてるんだよ。」
Rくん:「お腹の上?じゃあ、左手で石を持って、右手に貝を持って割るんだ!」
N先生:「う~ん、それも残念。貝は両手で持つんだよ。」
(Rくんの頭の上にはたくさんの『?』マークが飛び交ってる様子。)
しばらくして再び…。
Rくん:「左手で石を持って、右手に貝を持って割る…。」
N先生:「だから、貝は両手で持つから石は持てないんだよ。」
Rくん:「先生、アメリカではラッコは左手で石を持って、右手に貝を持って割る
んだよ!!」
N先生:「……。」
あまり自信満々に自分の答えを正当化するRくんにこちらは思わず笑うしかなかったですねぇ~。(笑)
う~ん、恐るべきRくんの頭の中。楽しい想像でいっぱいなんだろうね♪
Rくんの頭の中