企業参観日に参加して…

本日は、市内にある県立高等支援学校の企業参観日に参加してきました。

企業参観日という名称は聴き慣れないものですが、今回、こちらの学校で初めての試みとして実施されるということでご案内をいただいての訪問。

この学校への訪問は、個別での訪問も含めて4~5回目になりますが、訪問する度にいつも感じることですが、学生の真面目さや挨拶も含めた対応の丁寧さには感心させられます。

授業の様子を見せていただいたり、学校からの概要説明会にも参加させていただいたり、次の予定の関係で短い時間の滞在ではありましたが、いろんな情報を得ることができる有意義な時間となりました。

これまではSelfishとして、子どもたちの進路を考える中や保護者の方からのご相談をお受けする立場として、いろんな学校を知ることが中心でしたが、今は、卒業後の学生さんを迎える立場としても学生さんに対する教育の様子を知ることや関わり方を考えるきっかけとして学ばせてもらうことも必要になってきているので、こうして学校にお邪魔させていただくことでいろんな角度から情報がもらえてとても勉強になります。

自分で足を運んで、自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分で感じる。

今回もいい機会をいただき、本当に感謝しています。

本日は、大変お世話になりました!!

-代表者ブログ, 発達障がい, 教育について

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2020 All Rights Reserved.