それができるぐらいの人間に成長できていたら…

細かい中身には触れるといろいろ支障があるので触れられませんが、自分のまわりだけでも、本当にいろんなことが起こります。「穏やかな日常を…」と願っているのに、現実はそれとは程遠い感じ。

そんなことを思いながら迎えた週明け月曜日の朝。

職場の日めくりカレンダーをめくると、こんな言葉が目に飛び込んでくる。

すべてをまずは受け止めよう
うれしいことも不都合なことも現れるのが人生です。
何事もありのままを受け止め理解することから始まります。

う~ん…。

言われることはわかるけど、それができるぐらいの人間に成長できていたら、そもそも、気持ちがモヤモヤしながら日々を過ごすこともないんだろうけど…。

「生きるってことはそんな日々の繰り返し」

ぐらい達観できると、違う意味でもっともっと人生楽しめるのかもしれないけど、きっとそんな風に人生を感じられる人間に成長できる自信はまったくないので、

「生きるってことはこんな日々の繰り返し」

なんだろうなぁ……。苦笑

-代表者ブログ, ひとり言, ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)