朝起きたら外は真っ白😱午後からは無事に相談会に行けました!!

投稿日:

車が通る際に立てる水音で目が覚めた朝。「雨?」と思いつつも、いつもよりも明るい外の様子を不思議に思いつつ、開けたカーテンの向こうに見えたのは真っ白の世界☃️三連休の最終日、寒くなるという天気予報は聞いてたけど、まさか雪が降り積もっているとは…。

玄関からガレージまでもこんな感じ。

きれいに降り積もった雪を見たら、とりあえず、これはお約束♪♪

こんな感じで、きれいに足跡残してみました😁

家の窓から外を眺めて見ると、隣の家では高校生のYくん(お隣はSelfishの生徒のお家)が庭の離れの屋根の上の雪かきをがんばっていました。

朝からお仕事ご苦労様です🙇🏻

そんな朝一の様子はさておき、一面の真っ白の世界を見て、すぐに頭をよぎったのは「午後からの相談会、行けるかなぁ…。」でした。三連休最終日の今日は、午後からライフパーク倉敷で百色の未来の相談会。

と心配していましたが、その後は雪が降ることもなく、道路の雪も徐々に無くなり、お昼過ぎには道路はまったく問題ない状態で、無事に会場入りできました✌🏻

今日の相談会では、不登校を経験された2組のご家族と本人からの体験談を聞きました。当事者の言葉というのは、今、その当事者として困り感を抱えている保護者の方々や本人たちにまっすぐに届いたことだと思います。ただ、不登校・引きこもり支援に答えはないので、今後に向けての何らかのヒントになってくれたら、今日登壇してくださった2組のご家族にとってもうれしいことだと思います。

体験談の後は、個別の相談の対応と会場に来てくれていたSelfishの生徒のご家庭の対応。今後、本人ががんばるきっかけの支援に繋がりそうな団体の方にお願いをして相談を受けていただき、相談後には本人もとてもいい笑顔で会場から帰っていけている様子を見て一安心。

今年度最後の大きな相談会も無事に終わり、それなりにお役目を果たせたかな?と胸を撫で下しています。この活動は、今後も関係機関と連携し、可能な限り協力しながらがんばっていきたいと思っています💪🏻

夕方、会場からの帰り道、道路の様子はすっかり通常モードではありましたが、明日の朝は凍結だけには十分注意して、通勤や移動をしたいと思います。みなさんもお気を付けくださいね😊

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, 活動, 岡山高等学院

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.