無事に合宿終了して岡山に戻りました!!笑

3日間のリフレッシュ休暇&ちょっぴり仕事を終えて、無事に帰ってまいりました。ネットで確認はしていたものの、岡山空港に降り立って、まだ梅雨の季節であることを再確認。一気に現実に戻りました…。笑

最終日の今日は、朝の便のフェリーで島を後にして本島へ移動。この後も島に残ってダイビングを続ける先生とはここでお別れ。丸2日間に渡る30年ぶりの合宿はこれにて終了で、ここから先は顧問の先生のいないまま、部員だけでの岡山までの旅となりました。笑

お昼前に本島に戻り、那覇市内にてフライトまでの時間をのんびりしながら過ごしてました。フェリーの時間とフライトの時間のタイムラグが大きいのがちょっと難点。これは今後に向けての課題です。

というのも、今回の大半はリフレッシュ休暇ではありましたが、以前、本ブログでもご紹介させていただいたように沖縄県の離島に渡ってのキャンプは、今後Selfishのキャンプや他の学校と連携してのキャンプとして取り組もうと考えているもの。その中で、子どもたちに体験ダイビングやシュノーケリングにも是非チャレンジしてもらうプログラムとして組み込む予定なのに自分がしたこともないものを子どもたちに薦めるわけにはいきません。まずは自分自身がしっかり体験しておこうと思って、今回しっかりと予習してきたというわけです。笑

でも、実際、自分自身が体験ダイビングをしてみて、本当に感動の世界に出会えたので、是非子どもたちにあの世界を体験してもらいたいという思いをさらに強くしました。沖縄キャンプ、できるだけ早い段階で実現できるようにしっかりプランニングしたいと思います♪♪

(※帰りの便の飛行機。残念ながら今回はジンベイジェットじゃなかった…。)

そんなこんなで、今回の沖縄の旅の全日程が無事に終了。

みんな、とっても楽しい旅をありがとう!!

-代表者ブログ, 日記, 活動, 旅行, 楽しい♪♪

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)