「前を向いて、脇目をふらず」ってできたらなぁ…。

「いつも前だけを向いて、過去のことなんて気にしません!!」

って、堂々と胸を張って言えたらなぁ…。

「自分は自分、他人は他人。まわりの事は気にしません!!」

って、きちんと自分と向き合えたらなぁ…。

なんて思うことありませんか?

いつも自分を弱くするのは、不安になって振り返ってみたり、わき見をしたりする自分自身。見なきゃいいものを見ちゃうから、一番見たくない自分の弱さが見えてくる。この相田みつをさんの言葉は、そんな人間の弱さを本当に上手に表現している気がします。

他人と比べてモヤモヤしてても始まらない。

自分で自分を評価し、認められるようにがんばるしかない。

そうやってがんばっていれば、結果的に、いつかまわりも自分をきちんと評価してくれる。

理不尽なこといっぱい、納得いかないことだらけだからこそ、気にしてても仕方ないと割り切って…。

まずは、そんな弱い自分に負けない自分にならないとってことですね☆

-代表者ブログ, ひとり言, 相田みつを, ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)